News Topics

プレスリリース

株式会社KOKUAはYahoo! JAPANが企画する「#おくる防災」の賛同企業として、「大切な人に防災用品をおくる」という習慣つくりを応援しています

2022年2月24日(木)- いのちをまもるカタログギフト「LIFEGIFT」を販売する株式会社KOKUA(所在地:東京都渋谷区/代表:泉勇作・疋田裕二)は、Yahoo! JAPANが企画する「#おくる防災」の賛同企業として、「大切な人に防災用品をおくる」という習慣つくりを応援しています。

 

これまでKOKUAでは、個人の防災意識を高めるべく、「防災」と「ギフト」を掛け合わせた、防災グッズ専門カタログギフト「LIFEGIFT」の販売を行ってきましたが、更なる防災の普及を目指し、Yahoo! JAPANが主催する企画「#おくる防災」の賛同企業となっております。
 
Yahoo! JAPANでは、もしものときに一人でも多くの命が救われるように、「大切な人に防災用品をおくる」という習慣が世の中に根付くことを目指し、3月11日を「おくる防災の日」に制定しました。Yahoo! JAPANが運営するインターネット通販モール「エールマーケット」上で、日常用としても嬉しく、災害時にも役立つアイテムを多数取り揃え、「いつもともしもに寄り添う防災」をご提案しています。この企画をきっかけに、離れて住む家族など大切な人に思いをはせ、「いつもともしもに寄り添う」ギフトをおくりあうことで、いざというときにより多くの人が助かることを目指します。
 
株式会社KOKUAはヤフー株式会社が企画する「おくる防災」の賛同企業です。
  
■企画概要

本企画の特設サイトでは、「#おくる防災」の取り組みを紹介するコンテンツとともに、「いつもともしもに寄り添う防災」をご提案しています。「いつもともしもに寄り添う防災」とは、防災用品を災害時に役立たせるだけでなく、日常生活も豊かにしてくれるものにしよう、という考え方です。
 
これまでの防災は、いつかくる災害のために、普段は使わないものを備蓄しておくという考え方が主流でした。しかし、災害時にしか使えない防災用品は、スペースを取る邪魔な存在になってしまうというだけでなく、いざというときにも使い方がわからなかったり、持ち出せなかったり、ということになりがちです。日常から使い慣れたものであれば、災害時にも迷わず使うことができます。
 
そこで、日常用としても嬉しく、災害時にも役立つアイテムを特設サイト上で多数取り揃え、いずれの商品も、ギフトとしておくることができるようになっております。
 
また、本企画では、「おくる防災」をより大きく広げていくために、「おくる防災」の取り組みに賛同する企業を募り、メーカー、小売店、報道機関などさまざまな業界の21社が賛同企業として参画しています。
特設サイトからは、賛同企業各社の取り組みの紹介ページに遷移できます。
 
#おくる防災特設サイト:https://yellmarket.yahoo.co.jp/speciallist/bousai/okuru/lifestyle/
  

本企画の参画について代表の泉は、「株式会社KOKUAでは、防災を広げていくために、様々な企業との連携を深めています。そのアクションの一つとして、Yahoo! JAPAN様の企画に参画できたことはとても有難いことであり、ご縁に感謝しています。」と述べています。