News Topics

プレスリリース

いのちをまもるカタログギフト「LIFEGIFT」の一般販売を開始しました。

2020年12月6日(日)- 防災と社会をつなぐハブとして活動する株式会社KOKUA(所在地:東京都渋谷区/代表取締役 泉勇作・疋田裕二)が、防災専門カタログギフト「LIFEGIFT」の販売を開始します。(https://www.lifegift.jp)

 
これまでKOKUAでは、個人の防災意識を高めるべく、「防災」と「ギフト」を掛け合わせた、防災グッズ専門カタログギフト「LIFEGIFT」の制作を進めてきました。
 

本商品は「あなたの無事が一番大事」というブランドコンセプトをもとに、16種類の様々な防災グッズが一つにまとまったカタログギフトです。
 

調査によると、災害の被害が拡大すると想定している方は全体の90%以上ですが、一方で何らかの防災対策をしている方は44%です。そのため、KOKUAではカタログギフトを通して人から人へ防災グッズを贈りあうことを習慣化することで、日常生活において個人の防災意識を高め合う仕掛けづくりを目指しています。
 

プレゼントの貰い手は、16種類の防災グッズの中から自分にとって最適な防災グッズを選ぶことができ、これまで防災を意識してこなかった人でも、自然と防災への取り組みできるような商品です。
そして贈り手からの「相手を大切に想うやさしい気持ち」が伝わるようなコンセプトで設計されています。

 

■本商品のこれまでの実績
KOKUAは本商品の開発に向け、READYFORにて先行販売を兼ねたクラウドファンディングを2020年7月23日〜9月3日の期間で実施し、目標額の150万円を大きく上回る、総額3,577,500円(支援者数:283人)を達成しています。
本商品は、大手ニュースサイト、ラジオなどの多数のメディアに取り上げられ、新しい防災商品として注目が集まりました。
 

2020年11月8日(日)には、東京都が主催する都政課題の解決に向けたスタートアップピッチイベントUPGRADE with TOKYOの本ピッチ登壇企業として選考され、本商品の事業モデルのプレゼンテーションを行いました。
 

代表の泉は「クラウドファンディングでご支援くださった皆さまを始めとして、多数の皆さまのご支援があって、一般発売を迎えることができました。皆さまに感謝を申し上げるとともに、今後「LIFEGIFT」をより多くの方に知っていただき、防災意識を日常に浸透させるために真摯に取り組んでまいりたいと思います。」と関係者への謝辞と共に意気込みを述べました。

 

プレスリリースについてはこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000062683.html